今日はなんか書きたい気分

書きたいと思った時にとりあえず書き残す。何について書くかはまだ決めていない。その日の出来事だったり、音楽だったり、ご飯だったり。またひっそりとはじめてみます。

京都音楽博覧会

おすすめの夏フェスを1つ。


社会人になってフェスも含めて毎年10公演以上何かしらのライブに行ってるんだけど


ほぼ毎年行っている夏フェスの1つが


京都音楽博覧会


1度は行った方がいいと推薦できるおすすめの夏フェス。

京都音楽博覧会(きょうとおんがくはくらんかい)とは、2007年より京都府京都市梅小路公園で毎年開催されている音楽フェスティバル。略称は「おんぱく」である。

京都出身のロックバンドのくるりが主催しており、アコースティック編成のシンプルな演奏が中心のイベントである。

何がおすすめかというと

  • 交通のアクセス最高
  • 暑いけど暑くない
  • とにかくゆるい、雰囲気最高
  • 出演者が幅広い


『交通のアクセス最高』
地方ではなく、JR京都駅から歩いて15分くらいの梅小路公園
今年から新駅ができて、京都駅から1駅先でおりたら1分。


『暑いけど暑くない』
大体9月23日前後にあるので真夏じゃない。
ただし、最近は台風やらなんやら雨が降る確率高し。
イナズマロックフェスとだいたい被ってるのも残念。


『とにかくゆるい、雰囲気最高』
私的にとにかくゆるいフェスだと思っとります。
スタンディングエリアの後ろにシートエリアあり。
私はこのフェスだけは9割5分くらいシートで寝ながら聞いております。
会場の隣に京都水族館ができてからは、イルカショーに合わせてタイムテーブルが組まれる謎仕様。笑
反対側からは定期的に汽笛が聞こえる雰囲気ある会場です。


『出演者が幅広い』
くるりが主催者で、くるりが直に出演交渉してるみたい。
石川さゆり八代亜紀などの演歌の人や
山下達郎細野晴臣布施明の様な大御所
MIYAVIや10-FEETとかロック系から
ミスチル(雷でシーラカンスしかやってない、、泣)や椎名林檎みたいなJ-POPの有名所まで
もちろん洋楽も、、、
今年はなんとNUMBER GIRLまで!


まるで統一感がないジャンルがいい感じなの。


布施明のマイウェイとか
天城越えの、天城〜越え〜♪とか
今年のNUMBER GIRLの透明少女とか


初めて生で聴いた感動ったらありゃしない。


とにかく普段滅多に生で聴けない?聴く機会がない人が聴けるって所がかなり最高!!


フェスはアーティストの豪華な試聴だと思ってる。
フェスをきっかけに、
アルバム買ってみたりワンマンライブ行ったり
そのアーティストが好きになっていくのだ。


京都音楽博覧会は、
ほんとにジャンルが広い音楽フェスだから
新しい音楽に出会いたいなら本当にオススメできる夏フェスです!!


生まれて4ヵ月の子供を連れていけたので
子供連れでももちろん大丈夫。
(ただし終わるのが夜なので最後までは無理よ)


風をあつめて

風をあつめて