今日はなんか書きたい気分

書きたいと思った時にとりあえず書き残す。何について書くかはまだ決めていない。その日の出来事だったり、音楽だったり、ご飯だったり。またひっそりとはじめてみます。

ブログとSNS②

 

ブログとSNSを遡って思った事

 

『ブログってSNSなの?』

 

とりあえずGoogleさんに聞いてみた。

 

【ブログ】

ウェブログ(Web Log)の略。

ウェブサイトに記録(ログ)するから、ウェブログ(Web Log)。

略してブログ

 

SNS

Social Networking Service の略。

人と人とをつなぎ、コミュニケーションを楽しむためのサービス

 

とのこと。

ブログはSNSの分類ではないらしい。

めちゃめちゃ大きな括りで見ればSNSの気もしなくはないけれど。

 

大きな違いは

ブログは『ストック型』

SNSは『フロー型』

 

どういう事かというと、

 

ブログは

Web上にずっと残り続ける。

記事がストックされ続ける。

古い記事でも検索にひっかかる。

 

SNS

その場の瞬発力は抜群だが

時間の経過と共にフィードの下へ下へと流れ

いつかその記事はフィード上から姿を消してしまう。

検索にも殆どひっかからない。

 

これはイメージが湧きやすい。

上記を踏まえてみると

やはりブログとSNSは別物だ。

 

どちらが良いとかはないけれど

その場その場の気分で分ければ良いという事にしておこう