今日はなんか書きたい気分

書きたいと思った時にとりあえず書き残す。何について書くかはまだ決めていない。その日の出来事だったり、音楽だったり、ご飯だったり。またひっそりとはじめてみます。

保育園について

色々書きたいと思いつつ中々時間がとれなくて
久々に。


保育園について
今まで子供もいなかったし、ふーんって感じでしたが
子供ができて、保育園に預ける事になって個人的に思うことを。


保育園って色々大変やな、、、


まず、入るの大変やね。
私達は、元々共働きフルタイムやったので
普通に保育園は入れるかドキドキしたけど
なんだかんだで普通に決まりました。


でも、知り合いの自営の子供は落ちてた。
新しい保育園いっぱいできてても
共働きでなければやはり入りにくいのか。


そして共働きの私達。
保育料こんな高いの!?


家賃じゃん。
大学通えそうだけど。。。


いや、預かってもらうのだから高いんだろうけど
ここまで高いとは。
3歳から無償化ほんとありがたやです。


無償化のお金を保育士さんや保育園建設に使え
という意見はごもっともで、その通りなんですが。


金額面で中々のインパク
そんないきなり生活スタイルかえれないよ。


共働きでも、そんな金銭的余裕そこまでないんだけどね
もっと稼げと言われれば何も言えないけど。


2人目とか絶対無理だわ。
子供3人とか頑張って育ててる人はほんと凄い。


保育士含め全員が給料増えて
保育料も安くならないと
子供なんて絶対増えないねと切実に最近感じております。


ただ、子供は可愛い!かわいすぎる!